2009/10/04

思えばここからスタートしていた The beginning

もう昔のお話になってしまったのか

初来日だったBruce SpringsteenのBorn in the USAコンサート
大ヒットしたBorn in the USAで
アメリカンロックの大御所は「The Boss」と呼ばれていた
雪解けの道を歩いた高校1年の春
受験を終えたばかりのピカピカの高校生だった

学校サボっていこうと決めた矢先に
先生にバレてしまい
嘆願書なるものを書いて職員室でのあいさつ回りで許してもらった
東京までの列車は運賃の高い寝台車を避けて普通車で
ケツが痛かったけど、そんなことはどうでもよかった

受験レールで中学から高校そして大学へ
就職して普通のサラリーマンになるのか
若者にありがちな漠然とした社会への不満を感じはじめていた自分には
ちゃらちゃらした日本のポップソングよりも
アメリカのブルーカラーの生き様を熱く歌うThe Bossが新鮮だった
行って見たいなアメリカへ

昨夜はニュージャージー州のジャイアンツスタジアムで
Bruce SpringsteenのBorn in the USAコンサートへ行った

完売の5日間のアウトドアコンサートの3日目をゲット
前夜からの連ちゃんステージなのに疲れるどころか
なんのなんの
3時間ぶっ続けで熱唱する姿は昔とまったくかわらない
おまけに観客の中にジャンプまでしてしまった
これで60かよ
故郷のニュージャージーだけにスタジアム総立ちの観客も異常に熱い
最高のコンサートだった

夜空をふと見上げたら満月
遠く感じた自分の海外生活スタート地点がグッと近づいた




0 件のコメント:

コメントを投稿